レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

taQと野球と革と

趣味の話

 

タイトル、伊集院光とらじおと、みたいにしてみました😅←

はい!お疲れ様です◎ 革作家 taQ です♪

 

今日は趣味の話です☺️

 

 

縁あって20年ぶりに、、、(‼️)

 

実は今日、20年ぶりに野球やりました🤣

 

前職の野球部の数合わせで、どうしてもと言われ、、、カカシも必要な状況だから、と🤣

身体、バッキバキ。。。

 

 

幼少の頃から運動は得意ではないのですが、大人になってからは身体動かす事自体は好きなんです😃

健康を意識して今年はジムにも行くようになりました♫(緊急事態で中断はしちゃったけど…)

 

普段、革とか、細かい作業が多いのでね、肩凝りの改善にも役立ってますよ👍

鍼灸も好きでしたが、相性の良くない先生に当たるよりかマシンで伸ばした方が全然良いかも。。。

 

 

私と野球

 

そんな訳で、気づけばスポーツの中で野球だけ異常に好きですね、僕。

おそらく、同居していた母方の祖父の影響で、よく一緒にテレビで見てたからだと思います🤔

 

特に、大人になってからはもっぱらプロ野球ですね。

メジャーもそりゃ凄いとは思いますけど、やっぱり国内の野球を応援したい!

 

もう、興行としてのね、エンターテイメントとしての、身体能力と技の最高峰のぶつかり合い、、、ここに大きなリスペクトを抱いています⚾️💨

 

特にDH制のあるパ・リーグが好きです🏟

 

 

We Love Marines❣️

 

 

贔屓は千葉ロッテマリーンズ⚓️です。千葉にゆかりはないのですが😁

大人になってから、好きになったんですけどね。

 

それまでは、これといった贔屓球団はなく、、、東京育ちだから当時は普通に巨人戦がテレビでやってたのでなんとなくよく見るのは巨人でしたけど。でも実家のエリア的にはヤクルトの方が近いんだよなぁ😅

もっと小さい頃は、西武の黄金時代で、あの頃の西武の青が好きだったらしく帽子買って貰って被ってましたけどね☺️

 

そんなこんなで、時は流れ2005年。ロッテがバレンタイン監督で、久々に優勝するんです。

37年ぶりでしたっけ? ちゃんと調べろって😝←

その時の話題になった独特の戦術が面白かった事や、ブレイクした若手選手が同世代だったこともあり、一気にロッテにハマっていきましたね。

 

その後、10年代は仕事も忙しくチラ見程度で離れてしまうんですけど、今年は開幕が新型コロナでジラされたような形になり、しかもずっと良い位置につけていてくれているので楽しく見ています♬

本当、数年ぶり。

 

作業中はradikoで中継聴きながらがお決まりです♪ テレビは持っていないですがちょうど良いです。

ナイター聴いて、終わったらタイムフリーで別の局のカードを聴いて、深夜まで作業というパターンです⭐️

radiko最高✨

 

 

野球やる方は…

 

で、やる方はというと、小中学校でかじった程度ですね。両親があまりスポーツやることに賛成してなかったのを子供ながらに察して、というのもありましたけど、、、ま、それでもね、本気だったらそれを跳ね除けても取り組みますよね😅

僕はそこまでの努力はできず、、、よく言うのが、「弱小校で後輩にレギュラー取られる程度の者でした」っていう、本当そんな感じです。

 

そんな感じからの今日、20年ぶりでした😂

でも、楽しかったですよ❣️

周りも、ガチ勢じゃないですし、年齢もバラバラなので無理なく、怪我なく、という感じで☺️

また参加させて頂こうと思ってます◎

 

 

革と野球

 

そうしてヘトヘトになりつつ、アルコール消毒🍺してから帰宅して、ナイター聴きながら引っ張り出したのが7年くらい前に見つけて買ったこちらの本❣️

 

 

「ベースボール・マガジン社 野球用具大図鑑」

 

改めて見ても面白いです♫

 

グラブ作りも本当に奥深くて…、一口に革と言っても、靴、鞄、小物、服飾、、、などそれぞれにノウハウが違うので分野で分かれてますけど、グラブ職人さんも一つの「道」だと感じます😮

 

 

プロ選手の要望に応えた特注モデルとか、その過程を考えると本当に凄いなぁ。

僕が好きなギターの場合、材を変えたりパーツを変えたり、で構成していくけれどグラブの場合、それとも違いますからね😯

 

 

 

 

好きだったロッテ岡田選手のインタビューも載ってます◎

 

 

 

実用品としてのグラブを作るのはとても土足で踏み込める領域ではないですけど、装飾的なオブジェとしてグラブをモチーフにした作品も作ってみたいものです😊

 

 

あとは、野球観戦に便利なグッズとか革で作ってみたいです◎

そんな、いろんなインプットがあった今日でした😆⚾️

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます♪

 

‘20.10.4. taQ

関連情報

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を
手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。
オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

屋号 ichion
代表者名 池田 拓也
E-mail info@ichion-by-translucent-heritage.com

コメントは受け付けていません。

特集

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはメールにてお願いいたします。