レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

趣味の料理・休日にグラタンもどき

たまにはしっかり休日を。。。😅

 

お疲れ様です◎

ichionの革作家 taQ です♪

 

今月2度目の休日を作りました😂

 

 

切り替えをすべく、料理&家飲み♪

 

せめて週一で休みの日を設けなくてはと思うのですが、ついつい。。。

制作やらそれに付随する諸々で、オンオフがはっきりしない日々なのです😵

 

切り替えを上手にした方が良いに決まってるんですけどね。

 

 

ということで、思い切って休みとして、趣味の料理です◎

全てフィーリングで♬

 

 

初めてグラタン(もどき)を作ってみる。。。

 

なんか、無性にグラタン食べたかったんですよ。

それも、売ってるやつじゃ足りない気がして、好きな物入れて好きなだけ食べてみたいって🤣←

 

そして、作ったことないので作ってみたかったのです🍳

 

 

メインの具材は、近所のスーパーで見つけた2合用パエリア海鮮セット♬

 

赤エビ、イカの輪切り、ホタテ、アサリとパエリア用のソースが入っています✨

おそらく、これごと米と一緒に炊き込めるセットです。

 

 

バラで揃えるよりお得感あるし、ここから半分取ってグラタン用にするとします。

 

 

残りは明日、パエリア味でパスタにでもしてみよう✌️

炊飯器を持っていないのでね、、、。

 

 

  • 材料
  •  
  • 海鮮セット…半分
  • 冷凍オニスラ…ひとつかみ
  • オリーブオイル…ひと回し
  • バター風マーガリン…ひとかけ
  • マカロニ…ザラっと
  • ホワイトソース…トポトポ
  • 小麦粉…さらさら
  • 昆布茶…ぱっぱっ
  • 海老塩&青さ塩…ちょろっと
  • シュレッドチーズ2種…全力のひとつかみ

 

 

はい、こんな感じです😆

 

そしてオーブンも持ってないので、フライパンで行く作戦です。

パスタソースとかじゃないので、フライパンも1個で行けるはず❗️

 

 

趣味のフィーリング料理開始😆

 

まずはフライパンにお湯を沸かし、食塩を入れマカロニを茹でます。

袋通り10分茹でたらザルに拾っておきます。

 

そのままのフライパンを温めオリーブオイル、バター風の物でオニスラを炒めます。

鶏モモもあったので入れようか、よぎったけど今日は割愛☺️

 

海鮮達を投入し、半分くらい火が入るまで炒めます。

 

その後、ホワイトソースを全体が浸るくらい注ぎ煮立てます。

ここで、昆布茶で旨味をプラス♪

経験上、クリーム系との愛称は良いです。だいたい旨くまとまります。

 

ちょっとシャバかったので小麦粉でとろみを調整。

 

が、マカロニを投入したら浸り切らなかったのでホワイトソースも追加😅

さらに小麦粉で調整です。

 

そして、海老と青さという2種のフレイバーソルトで味を調整。

これは何にでもよく使うのですが、1瓶の量が使って行かないと無くならない量なので😅

積極的に使っています。僕の料理の不動のテーマである「和と海の旨味」をプラスできるアイテムですね☺️

 

 

本来ならば、

 

具を炒めたところに小麦粉をまぶし、そこにホワイトソースなり生クリーム、そして具が海の物なら貝でとった出汁を入れて馴染ませればベースができると思います✌️

 

 

今回は本当にフィーリングで、、、でも、旨くまとまったし、量も目指してたものが出来てきたぞ⭐️

 

 

ホットプレートは持っているので、そこに出来上がったものを移し、保温をしながらシュレッドチーズをかけバーナーで炙ります🔥

 

ほら良い感じ😁

 

 

 

夢の「巨・グラタン」、実食❗️

 

1人鍋の感覚で、夢の1人「巨・グラタン(もどき)」✨

 

 

大変美味しゅうございました😊

ごちそうさまでした😋

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます♪

’20.12.23. taQ

関連情報

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を
手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。
オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

屋号 ichion
代表者名 池田 拓也
E-mail info@ichion-by-translucent-heritage.com

コメントは受け付けていません。

特集

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはメールにてお願いいたします。