レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

三越伊勢丹で見る食器類と東京散歩と👟

三越伊勢丹で見る食器類と東京散歩と👟

 

お疲れ様です◎

ichionの革作家 taQ です♪

 

今日は街歩き、「たく散歩」のお話…😄

 

 

銀座で立ち寄った三越の食器フロア♬

 

このところ立て続けに銀座方面に行っています♫

 

主に、出展させて頂いているギャラリーSTAGE-1さんに行くんですけどね。

 

 

その際に、夕方にギャラリーに行くまでに空き時間が出来ると少し歩いて三越を覗いたりします👀

 

哀しいかな、現状で何が買える訳じゃないんですけど😅、刺激はたくさん貰えますよ😁

 

 

食器のフロアが特に素晴らしいです🍽💓

 

新宿の伊勢丹も確かそうでしたけど、食器とギャラリーのフロアが一緒ですよね。

だから、以前からギャラリーの展示が興味あるときは併せて食器も見てました◎

 

 

実家を離れてから新宿の伊勢丹には余り行かなくなりましたが

今も、銀座の三越にはかっこよくてセンスの良い食器がたくさんあります😮

 

 

そもそも食器とか、一括りにして良いのかな…😓

 

 

陶器、磁器、漆器、、、ごめんなさい、こっち方面の工芸は齧ってすらいないので明るくないのですが…😂

 

 

ただ見るのは本当に好きです😆

器やカトラリーの類いね🍽💓

 

そういうのをひっくるめて、語彙力と知識の無さを悔いつつ、ここでは食器と呼んでいます😅

 

 

使うのがもったいないくらいの美しい作品の数々。。。

でも、使わないともっともったいないんですよね💦

使うものとして生み出されてる訳ですからね!

 

 

大切に扱わなくちゃね😌

 

 

でも、そんな素敵な作品を生活に組み込めたら心が豊かになる時間が過ごせるだろうなぁ。。。🌸

 

 

格の違いを見せつけてくる三越伊勢丹🏬

 

さぁ、そんな刺激と様々な豊かさのきっかけをくれるおしゃれスポット、百貨店やファッションビル。

各地に数多ありますが、僕は新宿伊勢丹と銀座三越は特に別格だと思ってます🤔

 

 

この2つ、今や一緒になってだいぶ経ちましたね(!)

 

 

今の僕のホームグラウンドの横浜駅やみなとみらい界隈にも、新宿にも、たくさんおしゃれスポットはあります。

最先端のものは一通り揃うでしょう♬

 

 

しかし、新宿伊勢丹と銀座三越はちょっとやっぱ尖ってるんですよね😳

 

先端の半歩先を更に行き、想像の斜め上を行き、、、っていう。。。

 

そういう感じです😃

一流ってそういうことなのかなぁ🤔

 

 

折り込みチラシや、ショーウィンドウのセンスとか、他のデパートとはまるで違いますよ!

ぜひ気にしてみてください笑

 

 

 

ちなみに僕は、20代の頃に結構な数のこうした一等地の商業施設で働いていました。

 

そのため、裏側、つまり従業員が使うバックヤードもいろいろ見てきましたが、そういう所にも一流とそれ以下の差が出ると感じています。

 

裏側にも気を遣えて、気持ち良く従業員が働ける環境整備が出来てるのか、あるいは華やかな外観はハリボテなのか…

 

 

そういうことなんだと思います👊

 

 

東京の街の魅力⭐️

 

銀座に関して言えば、もう街自体にブランド力は無くなってしまったと思います。

 

遠慮なく言わせて貰えば、銀座を特別視してるのはちょっともう昭和の価値観というか。

 

ただ、この場所が築き上げて来た歴史、、、それも、明るい歴史も暗い歴史も両方ね。

それらを感じながら、細部を見つめてみるととても面白い街ですよ✨

 

 

それも、通りを挟んで片や新橋と、反対は京橋・東京と、並んでいるというね、都内にありがちな街のカラーがすぱっと切り替わるあの感じ♪

都内を歩く面白さはそこにありますね♫

 

 

東京メトロって、とても良い所を通してるなってつくづく思うんですけど、繰り返し訪れている場所なら数駅分歩いてみたり、違う路線の違う名前の近くの駅まで歩いてみたりして、街と街の繋がりを体感してみるととても楽しいですよ⭐️

 

 

参加中の「花花祭展」は本日まで!

 

そんな訳で、今回は最近実行する機会はめっきり減ってしまいましたが、東京散歩の楽しさと、気軽に立ち寄れて心地良い刺激と豊かさをもたらしてくれるアートスポットのご紹介でした😊

 

 

 

参加中の「花花祭展」は本日3月6日の土曜日の16時まで!

 

東京散歩と併せて如何でしょうか☺️

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます♪

’21.3.6. taQ

/

 

関連情報

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を
手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。
オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

屋号 ichion
代表者名 池田 拓也
E-mail info@ichion-by-translucent-heritage.com

コメントは受け付けていません。

特集

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはメールにてお願いいたします。