レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

BGM♪ Shazamとサブスクと

BGM♪ Shazamとサブスクと

 

お疲れ様です◎

ichionの革作家 taQ です♪

 

最近の制作BGM事情をご紹介します😄

 

 

先輩の工房にあやかり、良い音楽に出会う♫

 

長くradikoで、赤坂のAM局一択だったんですけどね、少し変わってきました😅

 

 

あ、前提として、18時前からは野球ですね、この時期は⚾️

安定してラジオ放送がある球団は限られますが、埼玉の球団を推している番組を聴いています。

これは、僕が千葉の球団のファンなので、同じリーグの情報を得ていたいからです👍

 

秋に野球が終わったら、この枠は落語になるのかなぁ。

 

 

それで日中ですね。

朝は赤坂からスタートは変わらないです。ニュースも主にここで仕入れます。

 

そしてそのあと、

 

11時〜16時くらいは、六本木のFM局にしました◎

これは、スポットでサポートスタッフをさせて頂いている先輩の工房にあやかったものです😆

 

最近はあまり行けてないので先輩の工房の雰囲気を取り込もうと✌️

 

長く聴いてきた赤坂も捨て難いですが、なにしろかかる曲がね、、、。

 

全く違うんですよね💦

 

 

いろいろと方針もあるでしょうが、個人的には歌謡曲が苦手なので…😩

 

 

FMは、特に六本木の曲は最新の音楽の紹介に力を入れていると聞きます。

 

僕は、バンド活動などの音楽制作を辞めたこの6,7年くらいの間、少し音楽と疎遠になってしまいました。。。

以前も書きましたが、入ったお店などで流れている音楽をShazamという音楽検索アプリに聴かせて調べて、へぇ、とか、ふぅん、とか思って終わり🤣

 

そんな状態が続いていました😂

 

 

レザー レザークラフト レザーカービング レザーウォレット クラフト アート ギター  オリジナルピックガード ハンドメイド オーダーメイド ギフト プレゼント 革雑貨 革製品オーダー 革小物 彫刻 パイログラフィ 絵  手作り 手作業  革 革小物 革鞄 革好き 革好きな人と繋がりたい 一点もの レザーワーク

※Shazamのロゴ

 

それが、先輩の工房で六本木の局がかっこいい音楽をたくさん流してるのを知り、

 

仕事中にShazamするわけにもいかないので、帰り道で局のサイトでオンエアリスト調べたりするようになりました♬

 

ちゃんとリストも詳しく作られています☺️

 

 

ついに音楽のサブスクの恩恵に、、、。

 

そんな訳で、家でもそうやって音楽を調べるようになったのですが、

 

いつの間にかmacに入っているMUSICアプリのサブスクに入っていることに気づいたんですよね😅←

 

 

これ、Shazamした曲を自動でプレイリストにしてくれて、おそらく今のiPhoneにしてからShazamした曲が全部入ってる😮!

 

おそらくストリーミングという形でしょうが。

(↑あんまりわかってない😂 けど、ダウンロードボタンが別にあるのでおそらく💦)

 

 

ま、お詳しい方には当たり前のことかも知れませんが、、、😵

 

 

ということで、気づけばShazamした曲のプレイリスト、曲数1000曲以上、再生時間3日以上、、、というものが出来上がっていたのです😆

 

これ素晴らしいのは、こんなにあるともう忘れてる曲の方がそれは多いんですけど、一度はShazamしている曲なので、何かしら一度は自分にササった曲ということです👍✨

 

それをランダムに再生したりすると、国も時代もジャンルもバラバラだけど、調べたくなるくらい好きだと感じた曲が無限に再生されるのです🥳

 

昔気質の音楽との付き合い方をして来ましたが、ついに音楽のサブスクの恩恵を受けるようになりました😂

 

 

Shazamのリストは雑食の僕にはちょうど良い♬

 

他にも、音楽のサブスクってたくさんありますよね。

 

でも、聞くところによるとスキップができないサービスがあったり、あとAIが勝手におすすめしてくれたりとかあるらしいじゃないですか。

 

この、勝手におすすめはあまり信用してないというか、そんなに必要と思ってないんですよ、個人的には。

 

それは、僕が音楽に関してかなりの雑食でジャンルで括れない趣向なので、機械的にジャンル内で勧められてもな、って😅

 

 

それなら、一度は能動的に自分で調べた曲が続けて再生される方が合っているのです✌️

 

 

そんな訳で快適な音楽生活を手に入れ、以前のようにかっこいい音楽を聴いて高まる気持ちを取り戻したというお話でした◎

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます♪

’21.5.28. taQ

/

関連情報

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を
手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。
オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

屋号 ichion
代表者名 池田 拓也
E-mail info@ichion-by-translucent-heritage.com

コメントは受け付けていません。

特集

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはメールにてお願いいたします。