レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

横浜3周年🙂

横浜3周年🙂

 

おはこんばんちわ◎

ichionの革作家 taQ です♪

 

私ごとですが、、、昨日で横浜3周年でした😄

横浜に移り住んでちょうど3年という事です♪

 

こうしていろいろと作家活動していますが、今は自宅兼作業場で、実店舗もまだ持っていないので詳しい場所は言えませんが😅、新宿駅から全然歩いて帰れる実家から、みなとみらいが徒歩圏内という、横浜の中でも都心に移り住んだ都会っ子な僕です😮

 

   

 

 

 

※これらの写真はある日の散歩から♪

 

 

縁のある街へ。作業場としての機能と近隣の利便性で選びました♪

 

そもそものきっかけは当時の会社で、異動があって今のこの地に住むことになったのですが、

 

ちょっとややこしいのですが、

 

ここは当時の前職、今の前々職の店舗が多数ある地であり、そのために多少馴染みのあった場所で居心地が良さそうで選んだというのもあります。

それくらい、前々職はカラーが合っていました☺️

ちょっと、諸事情で退職することにはなってしまいましたが😓

 

 

で、何より、物件を選ぶ時には、レザークラフトの作業場として使えるかどうか、そして周辺の利便性が最重要項目でした。

 

 

結果として納得のいく環境を手に入れられたので、ありがたい限りです☺️

 

 

見所がたくさんの横浜、作品にも影響✨

 

何でも揃う横浜の都市部ですが、その歴史もとても興味深いものがあります♬

 

 

横浜に限らず歴史ある街、という言い方をよくしますけれども、

どの土地にしたって、「歴史のない場所」なんてあり得ないのですが、様々な文化や技術の発展の歴史を考えた時に、横浜という場所は見所がとても多いです◎

 

都内に住んでいた時も、都内のそうした歴史を感じる場所を散策するのが好きでしたが、横浜にも見て回りたいポイントがたくさんあります🧐

 

むしろ、多過ぎて、、、興味は尽きないのですがまだまだ回りきれていません💦

 

 

こちらのブログでも何度か書いて来ましたが、近所でも好きな場所がたくさんあります。

 

みなとみらいはもちろん、元町や横浜駅などのおしゃれスポット、それぞれに付随しつつも独自の色合いを見せる石川町や高島町。。。

 

普段使いの関内や伊勢佐木、馬車道。

 

先日も書いたハマスタの隣の庭園とかね👍

 

商店街も各街にあって楽しいです♬

 

 

世の中が落ち着いたら、野毛や吉田町を開拓してみたいですね。

動物園や寄席にもまだ行けてないですし、、、。

 

 

そんな「今」を楽しみつつ、開港の歴史を感じる遺構なんかも身近にあったりして、時間が足りません😂

 

そうした風土が作品にも影響を与えてくれています✌️

 

なので、この地で培われた感性も大切に個性として活かしていこうと考えています◎

どんな形で現れてくるのか、自分自身でも楽しみです✨

 

 

「記念日」は制作とジャパンレザークラフト協会のクラブハウス

 

さて、そんな「記念日」は、少し久しぶりに制作のみに集中できた日でした。

 

そして夜20時からはジャパンレザークラフト協会のクラブハウスにも参加して来ました。

僕、クラブハウスって初めてで、何も分からなかったんですけど、レザークラフト界を盛り上げようという協会の施策の一環でこれからも定期的にルームを開催していくことになりました♫

 

 

僕なんかはまだまだ不勉強で、先輩方が語る様々なノウハウを聴いて静かに感心している時間が大半でしたが、、、😅

 

次回からはきちんと告知もしようと思います。

何しろ、初回は自分が手探り過ぎたのでね😂

 

 

そんな感じで、これからも横浜から様々な形で発信していければと思います☺️

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます♪

’21.6.11. taQ

/

関連情報

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion

「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を
手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。
オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

屋号 ichion
代表者名 池田 拓也
E-mail info@ichion-by-translucent-heritage.com

コメントは受け付けていません。

特集

レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion 「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を手彫り・手染め・手縫いで制作しています。普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、どれも個性的で存在感ある一生モノです。オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはメールにてお願いいたします。