3rd ILCE出展作「UNDER the SEA」の制作プロセス紹介✊⑤
3rd ILCE出展作「UNDER the SEA」の制作プロセス紹介✊⑤
おはこんばんちわ◎
ハバナイス彫りデイ◎
ichionの革作家 taQ です♪
なんやかんや時間が経ってしまいましたが💦
先日、7/1〜4まで大崎O美術館で行われました3rd ILCE出展作「UNDER the SEA」の制作プロセスを紹介していきます✊
テーマはSDGsの2と12と14🐟
テーマはSDGsの
2.飢餓をゼロに
12.つくる責任 つかう責任
14.海の豊かさを守ろう
便利さが悪なのではなく、手を伸ばせばそこにある恩恵について、知る、関心を持つ事が大切だと思うのです。
今回の新作は、テーマとタイトルがまず浮かんで、そこから下絵を描き構造を考えて行きました。
何度か取り組んできた、食や魚や海の環境に関する表現の集大成を目指しました🐟
下絵は22年の年末前に閃いて年内には出来ていました。
お正月明けの1月半ばから3か月強の間、様々な業務の間に制作しました。
結果的に、初めて本格的に作った立体造形となりました。下絵や設計図、プロセスを文字に起こした表など、いつものように準備して取り掛かるのですが、いつになく、手を動かしながら考えて行った部分も多かったです。
キャッチーな有名な曲のタイトルを借り、メッセージ性の強い作品にしました。
海の日のある7月開催の3rd ILCEに多少合わせに行ったのはありますが、まさか同じ時期にリトルマーメイド🧜♀️の実写が公開されるとは思いもしませんでした😮
そんな今回の作品は8/7~12に銀座ギャラリーSTAGE-1で開催される「天変地異展(2023)」にも出展いたします。
ご高覧賜われば幸いです☺️
そんなこんなでプロセス紹介スタートです!
よろしければ、お付き合いください😊
各プロセスへはこちらから…
5.縫製、各パーツ作成
5.縫製、各パーツ作成
そんな訳で、メインの魚を型取りし、そのまま鱗をベンナー刻印で打ったのですがこれがイマイチ…!
しっくり来ないならきっぱり辞めようということで、後で鱗を1枚1枚貼ることに。
これは大変でしたが、結果的に作品の剛性とクオリティを上げてくれました。
ともかく、鱗の前にヒレなど各パーツを揃えます。
胴体は背中側で縫い合わせます。この時に一緒に背ビレや臀ビレも一緒に縫います。
胴体の中に新たに針金の芯を通し、胸ビレの位置にもう1本針金をクロスさせて胸ビレの位置を決めます。
胸ビレの芯に仕込んだ針金と胴体の針金を繋いで固定。
更に付け根に当たる革の部分を縫い合わせれば胸ビレが固定できます。
頭の方は硬さをより出すために内部構造が変わるので別で仕上げます。
腹ビレだけ頭の方に縫い付けておきます。
各部のパーツもだいぶ進んできました。
向こう側に力と重心が掛かっている漁船は裏から貼って形を出します。遠景なので、という狙いもあります。
だいぶ各パーツができてきたので、原画に合わせて確認しながら進めていきます。
本日もお読みくださりありがとうございます♪
’23.8.3. taQ
”オリジナルスタイル・レザーカービング(革彫刻)の小物やアート作品を手がける”一音”、BASE、minne、オーダーメイドで販売中♪”
「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が、
革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を
手彫り・手染め・手縫いで制作しています。
普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、
古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、
どれも個性的で存在感ある一生モノです。
オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。
ご依頼、お問い合わせは各SNSのDMもしくは公式サイトのメールフォームでお気軽にどうぞ☺️
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レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion
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代表者名 | 池田 拓也 |
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