3rd ILCE出展作「UNDER the SEA」の制作プロセス紹介✊11
3rd ILCE出展作「UNDER the SEA」の制作プロセス紹介✊11
おはこんばんちわ◎
ハバナイス彫りデイ◎
ichionの革作家 taQ です♪
なんやかんや時間が経ってしまいましたが💦
先日、7/1〜4まで大崎O美術館で行われました3rd ILCE出展作「UNDER the SEA」の制作プロセスを紹介していきます✊
テーマはSDGsの2と12と14🐟
テーマはSDGsの
2.飢餓をゼロに
12.つくる責任 つかう責任
14.海の豊かさを守ろう
便利さが悪なのではなく、手を伸ばせばそこにある恩恵について、知る、関心を持つ事が大切だと思うのです。
今回の新作は、テーマとタイトルがまず浮かんで、そこから下絵を描き構造を考えて行きました。
何度か取り組んできた、食や魚や海の環境に関する表現の集大成を目指しました🐟
下絵は22年の年末前に閃いて年内には出来ていました。
お正月明けの1月半ばから3か月強の間、様々な業務の間に制作しました。
結果的に、初めて本格的に作った立体造形となりました。下絵や設計図、プロセスを文字に起こした表など、いつものように準備して取り掛かるのですが、いつになく、手を動かしながら考えて行った部分も多かったです。
キャッチーな有名な曲のタイトルを借り、メッセージ性の強い作品にしました。
海の日のある7月開催の3rd ILCEに多少合わせに行ったのはありますが、まさか同じ時期にリトルマーメイド🧜♀️の実写が公開されるとは思いもしませんでした😮
そんな今回の作品は8/7~12に銀座ギャラリーSTAGE-1で開催される「天変地異展(2023)」にも出展いたします。
ご高覧賜われば幸いです☺️
そんなこんなでプロセス紹介スタートです!
よろしければ、お付き合いください😊
各プロセスへはこちらから…
3.モデリング
11.ビニール袋
11.ビニール袋
さぁ、ラスト1ピースにして最も重要な部分。
それがこの、レジ袋に見立てた袋の部分です。
この作品のメインですからね。1番の描写ポイントというわけです。
革選びに関しては、いつもお世話になっている革屋さんにやりたいことを伝えて相談しました笑
そうして選んだ革を傍らにまずはレジ袋を観察。
いや、優れたプロダクトデザインであるということを再認識です。
まずは紙でレジ袋を再現。
当初は袋の形を作ってから魚に被せようと思っていましたが、この作品に関してはその限りではない、、、
つまり、袋のフォルムが要所要所で見えていればいい、というか、全体感的にはその方が良さそうです。
そもそも、奥の漁船部分に関してはオーバーパースですからね。
そんな感じで、見え方重視で袋の位置決めをしていきました。あと力の掛かり具合ですね。
魚の頭部はレジンを塗って硬くしておいて、そこに袋をサイビノールでビッタリとくっつけました。
巻き込み具合のいい形も探りながら。。。
そして持ち手の部分は細くて薄いプラ板を仕込んで引っ張られている形を表現。
磁石とステップルで漁船に留め、上から革でカバーを作りました。
前半は時間的アドバンテージも感じながら進められましたが、鱗貼りの辺りからそれも無くなってきました。
そしてラスボスのレジ袋。
まさに最後の1ピース。
この作品がやり切れたかどうかはここにかかってくる気がしますね。。。
本日もお読みくださりありがとうございます♪
’23.8.6. taQ
”オリジナルスタイル・レザーカービング(革彫刻)の小物やアート作品を手がける”一音”、BASE、minne、オーダーメイドで販売中♪”
「ichion」では、革工芸作家 taQ-拓- が、
革彫刻や独自の装飾を施したレザーアート作品を
手彫り・手染め・手縫いで制作しています。
普段使いの革小物から、楽器関連のアイテム、
古今東西の美術のエッセンスを取り入れたアート装飾など、
どれも個性的で存在感ある一生モノです。
オーダー制作も承りますので、お気軽にご相談ください。
ご依頼、お問い合わせは各SNSのDMもしくは公式サイトのメールフォームでお気軽にどうぞ☺️
関連情報
レザークラフト・レザーカービングSHOP │ ichion
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代表者名 | 池田 拓也 |
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